自己紹介

自分の写真
2010年4月に3年間いた外資系コンサル会社を辞めて、2010年9月からNYで駐在妻に。J2-VISAだけど、派遣で5ヶ月ほど就労してみました。今は契約が終了して、目下自由を満喫!!

2010年12月29日水曜日

雪とNYC

26日に雪が降ってから、既に4日が過ぎました。

2日目の様子。

相変わらず雪が積もってます。
通りの左端に雪が積もってます。
間違って足を踏み込んだら、まず間違いなく膝まで濡れます。

3日目


すいません。
場所が違うので、比較になりませんね。

そんな毎日毎日通りの写真撮るほどじゃありません。
でも、積もってる感が伝わればよし。

通りの雪掻きはマンションやお店の人たちが時折やっているようです。
ですが、全く雪は消える様子がないですね。

どうやらNYでの雪かきの為の予算がカットされたために早急な除去作業ができないようです。

東京でこういう光景は見たことないので、結構新鮮です。

雪です!!12月26日

先日、12月26日NYに雪が降りました。
もうね、ものすごい勢いで雪が積もってます。
いきなり街は雪景色。


近所のXmas ツリー。
年内にこんなに積もるとは。

こんな雪の中、私たちは、Xmas後の26日はディスカウントされると聞き、雪の中出かけました。
でも、Saleの時期は大きいサイズは残っていても、私たちのサイズはあまり残ってないのでした。

その後、友人夫妻と待ち合わせて、NYC BalletのNut Crackerを見に。
私たちは、初バレエ。

感想は、ものすごく豪華。
会場もきれいだったけど、舞台の設定がものすごく豪華。
Xmasツリーがどんどん大きくなったり、最後、トナカイ?に乗って子どもたちが自分たちの国に帰るところとか、本当に浮いてたよ!

Nut Crackerは子どももしくは家族向けなので、とても分かりやすく作られていました。
最初の方は、全然バレエじゃなくて普通の劇みたいだったし。
子どももたくさん出演していたし、若干お遊戯的な。
でも、第2幕からはいろんな踊りを見れました。
モダンも混じっていて、いろいろなバレエが見られるという感じでした。
多分子どもでも飽きないと思われる。

食後は近くのメキシカン料理へ。
この時はさらに吹雪いていて、通りをこえた店まで行くのもすごい大変。

店の窓からの様子。
ときどき雷もなっていて、本当に天候が悪かった。

食事はおいしかったので、よかったですよ。

帰りはタクシーで帰宅。
スノータイヤしてないだろうと思ったけど、そんなことより何よりとにかく歩いて帰るのは不可能なくらい降ってたのでした。タクシー乗るのも大変だったし。

そう言えば風もひどくて夫のビニ傘が壊れたのだった。ま、いいか。

ダイカーハイツのライトアップ @ ブルックリン

東京からわざわざ友人夫妻が遊びに来てくれたので、お出迎え。

わたくしは昨日の疲れからだらだらしてたら、いきなりやってきてびっくりしました。
あわててファンデーションだけ塗ってみる。眉毛が・・
結局その日はそのまま1日過ごしましたけど。だっていきなりメイクアップしてもおかしいかと。

ロングフライトでお疲れでしたが、休憩後夜はブルックリンのダイカーハイツへ。
彼女はNY何度か来た事があるので、あまり行ったことのない場所に行こうかと思い、電車で1時間くらいかかるのですが、そちらに行ってきました。

行き方は夫任せ。
そんな遠くまで行く意味あるのかと、渋る夫。
でも、主張する私。

結局行ってよかったんだけどねww

思ったより、広いエリアでたくさんの家がライトアップしていて、ものすごく美しかったです。


 ここはディズニーランドかと・・



ここ個人宅ですよね・・?

1軒や2軒ではなく結構たくさんの家がイルミネーションで家を飾りつけていたのでした。

しかも、めちゃくちゃでかいのやら、動くのやら、音楽やら本当にすごい豪華でした。
ブルックリン、実は高級住宅街なのか・・?

結構キリストの生誕の飾りも多くて宗教的な飾りも散見されましたね。
どうやらイタリア系の人たちが多いらしいので、多分年配の人で敬虔なカソリックの人たちが多いのだと思います。
窓からおじいちゃんたちが晩餐を取っているのがチラ見されました。

寒くて最後の方は若干みんな無言になりがちだったけど、見にいけてよかったです。

最後にちゃんと夫に確認したら、
「行ってよかった。」
と申しておりました(-。-)y-゜゜゜

Xmas Eve

えーしばらく書いてなかったのですが、Xmas Eveのことなどアップデートしようかと思います。

Xmas Eveはですね、金曜日だったのですが、さすがに夫の会社が休みになったため、ちょっといろいろ出かけてみました。
普段は寒いのと眠いのとで、結構出不精な二人。
でも、またしても、サウスストリート シーポートのコーラス行ってきました!
2回目・・
でも、最後に「ニューヨーク、ニューヨーク」を歌うというので、どうしてもこのBig Apple Chorusを聞いてみたかったのです。

おじさんたち・・


というか、おじいちゃんたちですね。

歌は、ものすごくよかった。
マジ驚きました。むっちゃうまいから。
前回行ったのとは段違いにうまかったです。

観客も多かったし。

コーラスは色々ありますが、このBig Apple Chorusなら見にいく価値があるかと思われます。
ソロパートも多かったけど、みんなとてもうまかった。

次は、Wall St行って、トリニティ教会です。

行ったらXmasの演奏の練習しててちょっと休憩しました。
この日は本当に街中がXmasのイベントだらけで街を歩いてるだけでもかなり楽しめます。

そんで、次はワールドフィナンシャルセンター

私は、この夕日とポートがお気に入り。
むちゃくちゃ寒いけど・・


Xmasのデコレーション

その後は、ブルックリンブリッジのそばにあるRiverCafeというとこに行ってきました。




左端はブルックリンブリッジのチョコケーキ。甘すぎ+おなかいっぱいでほとんど残しましたけど・・

外はこのようにライトアップされています。


写真で見るときれいだけど、当日はめちゃ寒くて、外を歩き回るのは苦行かと思われました。
気合いと厚着をしなければ、体力を奪われまくってたことでしょう。
実際、レストランの外の景色やマンハッタン側の景色もきれいだったけど、とにかく寒くて写真を取る余裕があまりなかったのでした。

でも、写真だけみると楽しそうだな。やっぱり思い出は大事ですね。

2010年12月23日木曜日

Cafe Gitane with 駐妻

ノリータのカフェ ジタンに駐妻とランチしに行ってきました。

http://nymag.com/listings/restaurant/cafe-gitane/

http://www.cafegitanenyc.com/
(何もアップされていないという適当さ・・)

日本のガイドブックにも載ってるくらいなので、結構日本人も来てたけど、いろんな国の人が来ててめっちゃ混んでました。
座るのに15分くらい待ったし。
食事を1時間くらいで終えて、それまでにもどんどん人が来て、みんな立って待ってるの・・

アメリカではカジュアルフレンチの店が結構あるのだけど、どこも結構混んでるみたい。
グラタンとかホットパイとか普段食べられないもんが食べれるのでちょっと嬉しい:D

しかし、店員さんお勧めの「クスクス」を食べてる人がめっちゃ多い。

クスクスてそんなにおいしいもんでもないよね・・

実は、ほとんどホリデーシーズンの観光客だったのか・・?

2010年12月22日水曜日

クリスマス ツリー コーラス @サウス ストリート シーポート

せっかくNYに来ているので、NYのXmasらしいイベントに参加しようと、ダウンタウンのサウス ストリート シーポートで行われるコーラスを見に行ってきました。



XmasシーズンになるとNYでは、そこかしこで、コーラスやら演奏やらパフォーマンスやらをやっています。

うちはミッドタウンに住んでいるから、あまりイベントには行かないけれど、やっぱりこういったイベントに参加すると楽しいですね。

Xmasソングだから、聞いたことあるのもあって、とてもよかったです。
寒かったけど・・

今年は、12月の頭から毎週週末にそれぞれ違うコーラス隊が歌っていたようでした。
XmasイブにはBig Apple Chorus というおじさんたちのがあるので、行ってみるつもりです。

2010年12月17日金曜日

enthusiasm 続き

前回、私の中国語の先生の熱心さについて書きましたが、
結局先生から来たメール合計、11通。。。

多くない・・?

でも、先日PCのモニターが壊れてしまったため、ほとんどチェックできず・・

まぁちょっと忙しかったので、どちらにしてもあまり出来なかったのだけど。


でも、今日もちゃんと中国語のレッスン受けてきました。
今日は小一時間中国語でおしゃべり。
プラス課題の分をやりました。

私の先生は21歳で結構若いのだけど、何か家がものすごく貧乏且つ厳しいらしく、若干gloomy(ネクラ)です。

私が旅行の話をすると、NYを出た事がない、としばしば嘆いている

後、中国語の歌を送ってくれるのだけど、それが結構80年代とか90年代とかで、若干古臭いのね。
それを指摘すると、私は古臭い人間なんだ、だから、友達がいないんだ、とかまた悲観的なの。

うちとしては、習ってる中国語のストーリーに先生の悲観的な言葉が入ると嫌なのよね。
しかも、今はXmasシーズンなので、楽しい話をしてほしい、とリクエストしている。
そして、今はとってもロマンティックだから、何かしらデートのストーリーにしてみて、と案を出してみた。
そしたら、デートなんかしたことないって。。

うーーん、、、




ちょっといらいらするから、ときどき、説教じみたことを言ってしまうんだよね。

余計なお世話かもしれないけど。


でも、こうやって説教臭くなってしまうは、うちが年取ったからなのかー(;一_一)?

2010年12月15日水曜日

NYの朝

NYCは最近めちゃめちゃ寒いです。

ここ2,3日毎日氷点下で雪がうっすら積もっている。。

1日中氷点下てどうなの???


屋根にうっすら積もってるのが雪。


マンションからの眺め。隣はハドソンリバー。
景色は良いよww

2010年12月14日火曜日

駐妻との午後と焦燥感。。。

今日は、先日中国語繋がりでお友達になった駐妻とチャイナタウンでランチ+お茶してきました。

以前はチリにいた彼女。私と同じくらいの時期にNYにやってきて、いろいろ習い事をしているらしい。

すごいな、と思ったのは、チリにいるときから、NYの語学学校を調べて、NYに来てすぐ(一週間くらい)にその学校に通う手続きをしちゃってるとこ。

後、習い事も始めていて、そのつながりでいろいろお友達も出来始めているらしい。

一方、私は、来て早々にWork Permissionの申請をしたり、日本人会に参加したりしていて、お互いにちょっと違う方向性でいろいろチャレンジしているのだけど。

こうやって会って話したりすると、お互いにいろいろ試してない可能性があるなぁ、と思って、若干焦燥感を感じます。
今週末ちょっと忙しかったこともあり、昨日、今年いっぱいはとりあえずおとなしくしていよう、って決めたばかりなのに。。。

人と会うと、楽しいけど、若干焦燥感を感じる時があるよね。
気付いてなかったけど、こういう可能性もあるんだ、、、みたいな。

何か帰ってきて、悶々としてしまったので、つぶやいてみる。
ちょー抽象的です。(すいません、関東弁で(=_=))

だけど、一方でNYの冬寒すぎて、出不精になっている私。。。

2010年12月12日日曜日

enthusiasm

熱心とか熱中しているという時によく使われます。

そう、私の中国語の先生のことです。。

こないだも時間延長して3時間だし。
(延長分は無料です)

この週末も課題メールも合わせて、5,6通メールが来る。。。
多くない・・?

うーん、頑張らねば

加油!

GAP

言葉って、英語だと分かりやすいけど、使ってないと段々使えなくなるね・・・

仕事を辞めて早半年以上が経つけど、久しぶりに仕事の話とか何やってたのかを説明しようとすると、マジ言葉が出てこないです。。あう(=_=)

難しい単語とか出てこないからwww

恐ろしい。。

そんで半年間のギャップを無意味にGAPと書いてみる。

昔、資料作ってるときにギャップをGAPて書いたら、何か意味あるのかってむちゃ怒られたなーーー

どうやら大分遠い昔だ・・・

2010年12月11日土曜日

異業種交流会と名刺

最近、年末ということでいくつかの日本人会の忘年会なるものに参加してきました。

そんで、今会った人にメール送ったところです。

交流会というと名刺がつきもので、終わったころには、結構な数になったりします。

主婦になって思うのは、名刺ってやっぱり便利だなってことと、ある種保証みたいなもんだな、と思います。あんた誰なん?みたいな。

東京にいた時にも参加したんだけど、起業家みたいな人も多いのね。
だから、名刺もらっても、本当にその会社の人かって実は全然不確実なのよね。
本当はない会社かもしれないし。

うちも、もらった会社でいくつかネットで調べたけど、出てこなかったり微妙な結果だったりして、本当のところはよくわからなかったりしました。
そういう意味でいうと、WebSiteは会社起ちあげ時には結構重要だね。

そしてそういう情報を簡単に名刺に書いておけるから、名刺って便利なのよね。
後、名の知れている企業っていうのはそれだけで本当に信用力があるなぁと思いました。

で、じゃあ、名刺持つのかっていうと、今は持たない。

結局昨日会って名刺貰った人何人かのうちで今メールしたの2人だけだし。。

後は別にちょっとしゃべったけど、まぁいいか、と思って、放置しますた。。

結局名刺だけで、繋がり維持するのは難しいしね。




しかし、もらった名刺のうちメールしたい人のが1枚なーい!!

まじ、余計なリスクだわ・・・

2010年12月10日金曜日

朝から。。。

イカ飯を食べました。昨日からつけ込んだやつ。
そして、部屋の修理の人が来て2時間くらい天井の傷を直していったよ。
それから、中国語。ちょっと疲れた。うん、何かしばらくボーっとします。

2010年12月9日木曜日

International Center

today i have been International center in which English spoken volunteer hold some classes and also offer one-to-one conversation : you can see below
http://www.intlcenter.org/

after orientation, i hang around the lobby and met some students . from Korean and Taiwan .
as you know Taiwanee speaks Chinese , maybe not mandarin , but anyway i tried to have short conversation .  it worked !! lately i had a chance to see some people who speak Chinese . that excites me a lot .
i wish i would have more chance to see others ..

Evernotに登録してみた

今使っているLanguage siteからEvernoteに簡単に情報が同期出来る事が分かったので、言われるままにアカウントを作ってみた。最近、時間があるから、今まで興味が薄かったIphoneアプリやら、SNS系にやたら手を出し始めている。but i am not a geek yet for sure ;-)

2010年12月7日火曜日

カードが届いた!!

Emplyment Authorization Cardが届いた。
確認したら、以前面接言ったのがちょうど9月の9日だったから本当にちょうど90日だわ。
アメリカオフィスも結構正確ですね。
これで、SSNが再発行出来るし、DriverLicenceも申請できるのですwww

isn't it Pearl Harbor...?

wasn't it the day Japanese military attacked on Hawaii harbor ?
i have got checked news since that is first time to watch it , but CNN seems interested in just current  political situation, Obama compromises with Bush's tax cut ,which also shocked me .

2010年12月6日月曜日

ロックフェラーセンター続き

ロックフェラーセンターのツリーが点灯された日にも見に行ったんですが、近くまで行けなかったので、また行ってきました。

そしたら、ツリーの向かいのビルにライティングがされてました。



ビルの窓とうまく合わせて、氷の結晶が動くのです。

すると、突然音楽が、、、






結晶と泡のコンビネーションが、相当きれいでした

NY寒すぎる

今日は、NY初雪です。

激寒すぎる。。本当に越冬の危機になってきました。。。

寒いのは嫌いだけど、ウィンタースポーツは好きなのです。。。

そこで、先週の休みにBryant Partのスケートリンクに行ってきました。

昼過ぎに行ったけど、既に混んでいて、入るのに並びます。
思ったよりすぐに入れたけど


結構狭いんです

ちなみにうちの夫はスケート初体験でした(^_^)v

例によって、夫をおいて一人滑る私(笑)
(うそです。ちゃんと一緒にも回ったよ)

滑るのも楽しいですが、滑ってる人たちの奇抜な格好を見るのも楽しい(*^_^*)


豹柄の少女。

しかし、寒いので、2時間くらいで退散したのでした。

夫は、通ってうまくなると誓っていた。

ほんとかな・・?

2010年12月5日日曜日

届いた!!

7月に来たときに手続きを始めて書類を提出しておいたEADのApprovalの通知が届きました。

長かった。

Webで申請をしてから、面接(写真を取る)スケジュールの調整(いったん向こうから連絡来るけど、変更可能)、そんで書類の再送をしてやっときましたwww

本来90日かかるから9月の半ばに面接行ってから数えると、若干早く着いたかな。

必要書類は、本当にたくさんあったけど、うちはとにかく全部コピーを取って送りました。

・パスポートのコピー(夫と自分の分)
・J-1とJ-2の書類
・Visa(夫と自分の分)
・パスポートの出入国証明書のページ(夫と自分の分)
・後、生活の為に働くのではないっていう宣誓書(簡単なメモ書き)

プリンターのインクが無くなってたから、コピー取るのにFedex行ったり、図書館行ったりして大変でした。

後で正式なApprovalが届くみたい。

楽しみだ~

マンマ・ミーア

公立図書館でDVD借りてきてみました。

感想は、見てよかった。

なぜって、、、ミュージカルを見に行かなくていいから。

そんな終わりでいいの?と逆に驚愕しました。


公立図書館では、本だけでなく、DVDも借りれるのだけど、SATCみたいなのもあって結構品ぞろえが豊富なので便利です

2010年12月4日土曜日

世界に広がる中国人

日本が中国人採用を決めたようですね

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E3E29A948DE2E1E3E0E0E2E3E28698E0E2E2E2

中国人移民が先進国に増えていますが、本社採用を増やすということは、将来的に移民も増やしていきたいということなのかな。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101014/mcb1010140501001-n1.htm

アメリカみたいに移民が長者番付1になる日も近いかもなぁ
http://mobile.forbes.com/device/article.php?CALL_URL=http://www.forbes.com/lists/2010/10/billionaires-2010_The-Worlds-Billionaires_Rank.html?

2010年12月3日金曜日

イグアスの滝~ブラジル編


ブラジル側の滝~


ブラジル側の滝その2



アルゼンチン側
滝の先にちっちゃく見えるのが、滝に飛び込んでいるボートでつ。。
 あれにうちらものりこみます


乗員さん
軽装でつ。
暑いでつから。




おや、、何か着こみ始めました。。。
どこまで着込んじゃうのwwww
じゃーん



この後首元も全部閉めます。

結果は、うちらはびしょぬれwww

だってね、水蒸気で虹が出来ちゃうんだよ

2010年12月2日木曜日

時代に逆行しているけど。。

Blog立ち上げてみました。

最初は、TwitterとFacebookを同期させたいだけだったので、結局TwitterFeedだけで同期できたかもしれないんだけど、最初見つけたBlogが
http://maeda00.blogspot.com/2009/12/friendfeed-mixi-twitter-facebook-blog.html

だったためFeed元のBlogを立ち上げることに。。

FriendFeedも試してみましたが、指摘されている通りFacebookへのフィードがうまくいかなかったので、却下。

んで、TwitterFeedを試そうかと思ったのだけど、最初TwitterかFacebookのRSSが分からなかったので、RSSが分かるBlogを立ち上げてみる。

最初は初のBlog仕様に慣れなかったけど、PicasaとWebで連動していて写真がアップし易いので、思ったより便利。

ちょっと更新がうまくいかずいらつくも、そんなに短時間に大量に投稿しなければ問題ないようなので、そのまま採用。

で、後、Lang-8に書いてる方をBlogに同期させたかったので、
tumblrやらFeedBurnerやら試してみるも、よくわからないので、結局全てTwitterFeedで同期させてやりました。

大量に書き込むとうっとうしいので、ちょこちょこ削除するかもしれませんが。

BloggerはWebPicasaから画像を持ってこれるので、ローカルPCからだけじゃなく、Iphoneからもpicasa アプリ使って写真アップし易くて便利です。

2010年12月1日水曜日

今いち同期の状況がよくわからない。。何がUpdateされて何がされないんだ。。。?基準は何なの?
おなかへった、、、

Xmas Tree

そこらへんのスーパーの前とかで生のXmas Treeが売られてる。。消耗品として買うべきか、、でも、ちょっと邪魔だよね。。。

中国語

毎週マンダリンのレッスンがあるのだけど、旅行行ってたから1週間以上やってない。。。やだなぁ。。やらなきゃ。。今週はAndyLauの曲を聴くように言われているのです。
てか、全部日本語で書いてたらFacebookとも同期させた意味がないよね。

ロックフェラーセンターのツリー

ロックフェラーセンター前のクリスマスツリーです

すごいひとだかり。。。

軽い気持ちでツリーを見に行ったらすごい人だかり、かつ行列でびっくりしました。
警察が出て、交通整理やってるし。なんかでっかいマシンガンみたいな銃持ってる警官もいて、おもちゃかと思いました。。
そして、点灯されたツリーの周りは人だかり、&歓声。みんな見れないかもーみたいな感じで行列で押し合いへしあいしてるからね。でも、何の下準備もせずにいったけど、見れてよかったよ