自己紹介

自分の写真
2010年4月に3年間いた外資系コンサル会社を辞めて、2010年9月からNYで駐在妻に。J2-VISAだけど、派遣で5ヶ月ほど就労してみました。今は契約が終了して、目下自由を満喫!!

2011年3月11日金曜日

日本で地震

みんな大丈夫なのかな
何気にニュージーランドよりでかいよね

2011年3月8日火曜日

BlogとTwitterとFacebookとMixi

最初このブログを使って、TwitterとFacebook、さらにMixiに全部吐き出そうと思っていて、このブログはTwitter代わりと言ってたのだけど、働き始めたことと毎日ブログにつぶやくほどまめじゃなかったので、結局普通のブログみたいに長文書いたり写真を載せたりするようになってしまった。

そうすると、ブログで書く分には改行したり写真載せてるからいいんだけど、MixiVoiceやFacebookからみると文章長くてちょっとめんどくさいのね。

特にFacebookは全文が記載されてしまうからものすごくながい。。。

なので、まずMixiVoiceは解除して、日記にリンクされるようにしました。
これは、Mixi機能として外部ブログとリンクできるようになっているので、簡単でした。
ブログ⇒Mixi日記

次にFacebookとTwitterどうしようかなぁと思ったのだけど、Twitterは文章が省略されてブログへのリンクが記載されるのでそのままにして、FacebookをTwitterからリンクさせて文章吐き出されるようにしました。
だから、ブログ⇒Twitter⇒Facebookね。
これも、FacebookのアプリSmart Tweets使ったら簡単にできました。

FacebookとTwitter使い始めた時は、どういう風に使うかあんまり分かんなかったのだけど、最近Twitter通してニュースとかいろいろ見るので、Twitterへのサインインがとても多いという事が分かったので、Twitterベースにしてみました。
Twitterは、うちのとってもDegradeされた携帯からもアクセス出来て、まぁ便利って言えば便利だし手軽に暇な時つぶやいたりするし、Facebookのニュースフィードにちょうどいいので。

もしかしたらFacebookもニュース見たり情報収集に便利なのかもしれないけど、もうTwitterで出来るし、めんどくさいので敢えて調べず、、、
もう少しみんなが使い始めてノートアプリも使いこなす様になったら使うかも。。

2011年3月7日月曜日

日経新聞のHPで検索てどうやるの?

前読んだ記事をもう一回見たかったからネットにいったのだけど、検索バーがないんだけど、会員にならないといけないのかな?それとも見落とし?どこ~?

最近共感できなかったWSJのコメント

筆者自身がiPadを欲しいかというと、答えはノーだ。だが、その理由は特にアップルとは関係ない。iPadを一度手にしてしまったら、ウェブサーフィンや大しておもしろくもない最新のテレビ番組の視聴、中毒性の高いゲームなどに明け暮れてしまいそうで怖いのだ。http://jp.wsj.com/IT/node_191900

うち、最近Twitterやネットを通して、毎日のように日経、WSL、CNN、Bloomberg、Reuterとかチェックしてるけど、これを紙媒体で5つのメディアから毎日購入すると仮定して(例えば、産経、朝日とかね)、
日経の朝刊が160円、夕刊が70円で夕刊は2日に一回しか買わないと考えて、1日だいたい200円(160+40、端数切り上げ)の出費だよね。

それを5つ購入すると200×5で1日1000円。

1年間毎日購入するとして、1000円×365日で365,000円。

買ったメディアのうち読む割合を2/7(土日にまとめ読みすると仮定)、もしくは頑張って半分は読みます!、で後は実はお蔵入りされてます。。。。とすると、

お蔵入りに払った金額365,000×5/7、または365,000×1/2で、それぞれ206,714円、182,500円

かたや、Ipad2の16G1つWifi+3G付きで699$(56,000円+Taxで65,000くらい?)。毎月の通信費4,000円と仮定して、年間の出費
4,000×12で48,000円。+ 65,000円で113,000円

Ipad買った方が安くない?それに、もっといろいろな使い方できるんじゃない?

オールドメディアとかネットとか。

マスコミや新聞といったメディアとそれに対するネット情報に関するBlog。@tsuda 旧メディアの人もネットメディアの人も読んでおくといいよ。http://wanzee.seesaa.net/article/189382982.html
マスコミでツイッターやFBが流行ってるから、メディアの人はネットを活用し始めてるのかと思いきや、旧メディアの人ってものすごいアナログ精神なのね。多分ページ落としたりするのが怖いのかと思うけど、ページ落とすと何かあるのかな。雑誌や新聞もそうだけど、1コラム落としたりしてもいけないみたいだけど何でダメ?読者として1,2ページ減ったらそんなに気になるかな。



2011年3月5日土曜日

ミニーネイル

週末なので、またネイルしてみました。
前回のは会社にして行ったけど、全然問題なかった(^∇^)
逆に可愛いって褒められたし。

2011年3月4日金曜日

Salsa Lesson~♪

普段は、ビギナークラスに参加してるけど、今日は、All LevelのSoro Classに行ってみました。
StyleやShineが難しいから、練習の為に参加してみたけど、All Levelって行ったのに、めっちゃ難しかった。
何かInstructorの子がめっちゃスパルタなのね(苦笑)むっちゃ早いし。うちら今日初めてなんだけど、って思いながら、何とか最後形になったのをみんなの前で披露しました。


もう疲れててやけになってたけど、思ったより形になってました(笑)
うちは向かって右側ね

2011年3月1日火曜日

Google voice使ってみた

会社の新人さんが、GoogleVoice使ってると聞いたので、さっそく使ってみた。母から電話あり。日本からかけて1分間44円くらいらしい。
1時間話したら3000円くらいかぁ。
家かネットがあるときは、やっぱりSkypeが一番いいけど、携帯で気軽に話せるのはやっぱ便利だなぁ。
こっちからかけるときも1分2セント。用途によるけど、ちょー便利ですwww