自己紹介

自分の写真
2010年4月に3年間いた外資系コンサル会社を辞めて、2010年9月からNYで駐在妻に。J2-VISAだけど、派遣で5ヶ月ほど就労してみました。今は契約が終了して、目下自由を満喫!!

2011年11月7日月曜日

帰国の準備

来週の水曜日にはアメリカを発ってしまうので、ちょこちょこ準備中。
とは言っても、前回の船便分でほとんどの荷物を送ってしまったので事前に詰められるものはほとんどない状態。

なので、とりあえず、契約切ったりとかですね。当面は。

やったのは、
①インターネットの契約を停止(テレビも含まれてる)。
②電気の契約を停止
③マンションの契約停止を申告
④マンションに預けてある荷物を引き取り
⑤郵便局に転送サービスを依頼
水道は不要でした。

くらいかな。

後は国内に引っ越した場合の下調べ

①マンション契約
②引越し先に転入届 パスポートの原本、戸籍謄本、戸籍の附表が必要
③国民健康保険に加入 住民票、パスポート、免許証が必要
④国民年金に強制加入 
⑤免許証の住所変更 住民票と免許証が必要
⑥携帯入手
⑦インターネットの契約
⑧電気、水道、ガスの契約

くらいかな。

必要だったら後々追加していこう

2011年11月3日木曜日

Katz's & Clinton st Baking @houston st

パストラミ サンドが美味しいということで行ってきました。
Katz's Delicatessen

パストラミサンドという肉のハムが大量にはさまれたサンド。
パストラミ自体は、すごく煮込んであって柔らかくておいしいのです。
燻製商品だけど、それほどしょっぱくないしちょうどいい味加減。
1個で10$ちょっとで、スライスされたステーキみたいにパストラミが入っててボリュームもたっぷり。
2人で1個で十分でしょう。

ちょっとシステムがややこしくて、まず入り口で整理券みたいなものを渡されて、それをお店の人に渡すと、お店の人が注文した商品をチェックしてくれます。
それをレジで渡してお会計をします。
ややこしいのは、例えば複数人で注文して1つの整理券しか使わなかったとしても、もらった整理券は全て清算時にお店に返さなきゃいけないってこと。
ぴらっとした紙っぺらなので、誤って捨ててしまったりすると、罰金を支払う事になります。

後、レストランとセルフサービスのテーブルが分かれており、レストラン(注文を取りに来る)テーブルに座れないのね。
レストラン用のテーブルはリザーブされてるから、セルフサービスの人たちは座っちゃダメなのね。

入った時の印象は山中のスキー場のレストランみたい、でしょうか。。。
老舗というだけあって店内は古い感じなの~。

でも、有名らしくたくさんの観光客が来てるし、時間や時期によると外まで行列ができるらしい。うちらが行った時は全然並ばなかったけど。
うーむ、パストラミだけ買って家で食べてもいいかも。
りっぱな夕飯になります。

次に行ったのが、近くのClinton st Baking
こちらはパンケーキ、日本のホットケーキが有名。
昼に行った時点で1時間半待ち。

その後もひっきりなしにお客が来ていて、うちらが入った時に来ていたカップルは2時間待ちといわれてました。
パンケーキに2時間て。。。

横の人たちをみると、パンケーキを頼んでるのは1組だけで後の人はサンドイッチとかを頼んでる様子。
でも、うちらは、サンドイッチ後のデザートとして、ブルーベリー添えのパンケーキを注文。
ここでも、2人で1つにしました。
アメリカサイズだもん。

来たのは、3枚重ねのパンケーキ。
ふっわふわで、それほど甘すぎなくて、おいしゅうございました。

この調子でちょこちょこお店を制覇して行こうかと思います。

今日は夫がFlushingで中華の食い倒れ。
胃もたれしないといいの。

2011年11月2日水曜日

Arva @ Midtown East

昨日はお友達とミッドタウンイースト近くのAvraへ。
Taoと同じ系列なのね。昼だけど、ものすごい混んでて予約がなかったので、カウチで食すことに。

昼のコース30$を頼んだけど、ボリュームたっぷり。さすがにデザートは甘すぎて全部食べれなかった。

地中海料理は、魚料理が美味しくていーね。魚のサンドイッチみたいなの頼んだけど、さっぱりしててヘルシーでちょうど良いです。

珍しく写真を取りました。

これは良く分からなかったので、いまいちでしたが。。

うちが頼んだサンドイッチピタパンが柔らかくてめっちゃおいしい。

お友達が頼んでた魚料理美味しそうでした。
デザート。最初の一口目はすごくおいしかったんだけど、食べ進めると甘すぎるため食べきることが出来ず。
コーヒーとはものすごくあいました。

Basso 56 @Midtown west

引き続きレストランレビューをちょこちょこ書き綴りたいと思います。

先日、夫の会社のご夫婦とお食事に行ってきたのが、ここBasso 56

ミッドタウン ウェストにあるイタリアンで、見たところタウンハウスを改築したモノっぽくてものすごく長細い造りになってます。


みんなでシェアしたのでいろいろ食べれて、おいしゅうございました。
カラマリのフライと、シーフードのリゾット、Daily Specialのチーズのハム巻きと、ボロネーゼ、メインはBranzinoというヨーロピアンシーバス。
最後はここのスペシャリティのティラミスと、リコッタチーズのチーズケーキ。

どれもとてもおいしかったけど、うちはティラミスが好きなので、ここのティラミスはパフェみたいになってるのにさっぱりしていて甘すぎないので最高でした。
リゾットとチーズ、ボロネーゼも美味しかったよ。

イタリア料理は結構魚料理を出してくれるところが多くて、しかも美味しくてヘルシーなので、お勧めです。
雰囲気もカジュアルでよかったしね。

2011年10月31日月曜日

Kurt Elling @Birdland

NYで有名なJazz Liveが聞けるというBirdlandに行ってきました。
うちは個人的にはClassic Jazzは好きじゃないんだけど、サクソフォンやベースとかの音は好きなのね。
だから、SwingとかBig Bandは結構好きなのよ。Jazzは好みもあるし、辺りはずれもあるから滅多に聞きに来ないのだけど、最後ということで急遽行ってきました。

今回は、、、ものすごい当たり!!
Kurt Ellingという人でGrammyも取ったことのあるJazz Singerだったのだけど、本当に声というのは最高の楽器だなというのを感じさせられました。


うちは結構このSoul Foodの声と歌い方が好き。
歌詞はようわからんけどね(苦笑)
食は色ですか。

夜の11時から1時間半近くあったけど、本当に良かった。

そしてJazzはLiveがいいね。うちは、こういうLiveハウスでの演奏が好きなので、他のオケでやってる歌はきれいすぎて好きではなかった。
もう終わるけどまた行きたいなぁ

もうすぐ帰国・・・

先日、船便の第一便をパッキングして、引き取り完了しました。
朝から来てもらって、運び出すだけじゃなくて、梱包もしてもらうから3,4時間かかったよ。

うちは何もしないけど、ちょっと疲れました。

と、気付いたらもう後3週間もないNY生活。

やり残したことのないようにいろいろ出歩いてます。

行ったお店忘れないようにちょこちょこアップしていきます。

2011年10月26日水曜日

X factor USAとTwitter

アメリカはリアリティ番組がめちゃくちゃ多いです。
というのも、通常番組のクールが一区切りした後、春先から夏にかけて安くて視聴率の稼げる番組としてリアリティ番組がお手頃だからです。
また、まだ視聴率がそれほど良くないものやお試し的な番組もこの通常番組がお休みしている間にたくさん放送されます。

多分国民性として、目立ったもの勝ちっていう精神もあり、参加者には事欠かないのか、毎回毎回ユニークな出場者が見られるみたい。

そんな訳で最近はまっているリアリティ番組がイギリス発祥の「X Factor」。
要は素人の歌謡コンテストなのですが、優勝者、もしくは人気が出れば優勝しなくても、CDデビューや賞金獲得といったセレブデビューが出来るのです。

歌謡コンテスト的なリアリティ番組としては、アメリカン アイドルが有名だけど、今期から並行してX FactorもUSAでも開始されたのです。
(アメリカンアイドルも元は閑散期に放映されていたのが1年もののシリーズになったみたい)

うちも最初は全然興味がなかったのだけど、派遣で働いていた職場、バックオフィス、の前のおばちゃんたちが毎回毎回アメリカンアイドルのことを朝から話していたので、興味を持つようになったんだよね。

アメリカンアイドルはすごーく人気で視聴率が26百万人とかいるのかな。通常の番組がその半分12,3百万人いたらちょー人気番組として複数クール継続できるので本当に驚異的な人気です。
人気のある参加者が勝ち進めなかったりするとニュースになったりするくらい一大事です。
(単位を間違えた。こちらの単位Millionだった。。。)

そのアメリカンアイドルでもともとジャッジをしていたのが、かの有名なサイモンコーウェルという毒舌というかしばしば物議を醸すコメントをする人でした。
彼は毒舌というか、単にあまりにも自分に自信たっぷりなので、何でもはっきり言っちゃうのよね。
基本的に視聴者は、参加者を応援しているので、ネガティブなコメントをするとかなりのブーイングがでます。
当初は滅多に参加者を褒めないことで有名だったようだけど、今見てる感じでは上手い参加者にはちゃんと褒めるようです。

サイモンは7シーズンを機にアメドルのジャッジとしての契約が切れちゃったので、今度はX Factorをアメリカに持ってきて、ジャッジとして活躍してます。

そんな訳でサイモンコーウェルの毒舌?を見たさにX Factorを見始めたのでしたが、見始めると結構はまるのです。
もちろん出場者一人ひとりの個性が愛すべきキャラなのもあるのだけど、一般の素人がプロ顔負けの歌唱力を発揮したりすると本当に感動しちゃうのね。

しかも、X Factorはアメドリとは違って(アメドリは、30歳未満のソロのみ)、4部門、30歳未満の女性ソロ、30歳未満の男性ソロ、グループ、30歳以上というカテゴリーがあるのだけど、この30歳以上のカテゴリーが本当に未知の人たち、42歳のお母さんや60歳の男性とかがぽっと出てきて本当に美しい歌声を披露したりするので、すごい感動します。スーザンボイルが出てきたみたいな感じね。

最初は何万にもいて本当に下手な人もいて見るに耐えなかったんだけど、最近やっとテレビライブの12人までに絞り込まれたので、なかなか見ごたえが出てきました。
後ジャッジが本気で売り出すための人たちを探しているので、ソロだけじゃなくて、ティーエイジャーのグループや4人組みのガールズグループとかも出てきて、ジャンルに幅があっておもしろいのね。古いですけど、何だかAKB的なグループとか、Max的な人たちが出てきて、でも確かにエンターテイメントとしては、ソロだけじゃなくてこういう人たちの方が売れる可能性があるのよね~とか思ったり。

今のところ、オーディションの時から素晴らしい歌唱力を発揮したStacy Francisという42歳のシングルマザーがお気に入りです。


後は14歳のDrew


60歳の男性

彼は声がむちゃ美しいんだよね。

昨夜は参加者が17名いてその中から12名を選ぶという形だったのだけど、参加者が歌ったり、ジャッジがコメントしてる間に、ものすごい数のTwitterが流れていてすごいおもしろいね。
みんなそれぞれ参加者の歌唱力やジャッジのコメントに、いろんな意見を言っていて色んなワードがトレンドになったりして、一体感があって夢中になります。

やはり視聴者参加型というのは、投票だけじゃなくて、番組の放映と並行して色んな人がその番組に対して意見を意見を交わしたり直接ジャッジに向けて投げたり出来る、こういうやり取りの事を言うだろうなと思いました。
そういう意味でアメリカの番組は、TwitterやFacebookをうまく使ってるなぁと改めて感心しちゃったのよね。
昨夜はX Factor関連のワードがやたらトレンドになってたので、みんな見てるってことですね。
といっても、X Factorのビューアーはまだ10万前後で、裏番組のSit Comにまだまだビューアー数で負けているのだけどね。

2011年10月20日木曜日

Le Cirque @midtown

ずいぶん前だけど、お友達と、行ったLe Cirque

Bloomberg の近くでとてもおしゃれでおいしい。
お皿にお猿の絵が描いてあったりしてかわいいしね。

今日夫に聞かれたけど、この店を教えてあげればよかった。

でも、うちが行く店は基本的に女友達と行く店だから、あまり会社向けじゃないんだよね。

2011年10月17日月曜日

R Lounge @Times Square

相変わらず眺めのいいレストランを探して行ってみたりしています。
しかし、写真は撮ってないという。。

先週行ってきたのは、Times SquareのR Lounge

Times Squareの近く、ルネッサンスホテルの中にあるレストラン。

食事は、前菜の豚のハンバーガーと、カブサラダ、フラットブレッドていうピザみたいなの。後は、エビのタコス。
これだけでも大分おなかいっぱいになる。

美味しかったのは、豚のバーガーとエビのタコスかな。フラットブレッドはいまいち。
やっぱり市販のピザを食べると、トマトソースがおいしくないのね。
カブサラダはまぁまぁだったとおもうのだけど、既におなかいっぱいになっていたので、わからず。

景色は、うん、NYって感じwww
分かりにくいけどwww
タイムズスクエアをだいたい5,6階くらいの高さから見下ろせるのね。
そして、ま正面には、カウントダウンの液晶が見えます。
だから、すごくいい景色っていうよりも、NYらしくて’おもしろい’景色って感じ。
夜とか飲みに来るとおもしろいかも。

でも、それほど高くないし、高さを求めるといまいちかな。
今度はどこ行こう~♪

2011年10月11日火曜日

10月の連休はお買いものとドライブ

日本でも連休ですが、アメリカでもコロンバスデーがあったので、3連休でした。
しかし、何か2人とも疲れていたらしく、連休初日は1日中家で2人して爆睡。。
本当に一日中寝てたの久々でした。

次の日は頑張って、二人でSOHOのBurtonへ。
先週見つくろっておいたボードを購入する為です。
日本だと激安ショップとかあるけど、NYの周りではBurtonくらいしかウィンタースポーツの道具を買うところが見つからず、結局正規の値段で買う事に。
初ボードで、非常にテンションの上がる二人。
今年の冬は日本でボードに行くぞー。
NYの周辺は、ものすごーくゲレンデがアイスバーンなので、上手な人でないと非常に危険です。
本当にコンクリートかっていうくらいゲレンデが固いの。。。
ヘルメットせずに大コケした日には死ぬかもってくらい。。
なので、NYの周りにはいくつかゲレンデがあるにもかかわらず、結局1回しかNYでは行きませんでした。
そんな訳で日本の冬が非常に楽しみ。

次の日は以前からずっと行きたいと話していたMontaukの海岸へ。
二人して、エターナルサンシャインが好きなので、それの舞台になったMontaukには以前からずっと行きたいって話していたのです。
でも、結構遠くて、車で2時間以上かかり、海岸は電車の駅からも遠いので車で行くしかなく、なかなか行く機会に恵まれなかったの。
でも、日本帰国とあって遂に行ってきました。
何て事はない海岸だったけど、冬前なのになぜか20度近くある夏日だったので、海岸でのんびり出来て本当によかった。
もっと近かったら、パラソルとか用意して、日陰でボーっとするのに。。
多分舞台になっただろう家の前で写真とか撮ってきました。

日本でこんなミーハーなことしたことないのに。。
結局うちは日本のドラマや映画よりこちらの映画やドラマが好きなのね。

2011年10月10日月曜日

以前のIphone

今さらですが、以前日本で使っていたIphoneは8月くらいに解約しちゃってるので、全く使えません。
さらに、去年の9月以降ローミング全くしてないので、去年の9月以降メールしてる人は全く届いていません。

最近その手の問い合わせがちょくちょく来るので、今さらながらの告知です。

2011年10月7日金曜日

Kim Kardashian

今日買い物して家帰ろうとしたら、家の近くのスーパー、モートン ウィリアムズに人だかりができてたので、のぞいてみたらキム カーダシアンが買い物してた。

こっちに来てからやたら露出してるので、いつの間にか名前を覚えてしまった。
ものすごいお金持ちのお嬢さんらしいけれど、パリスヒルトンみたいにリアリティ番組に出演したりしてものすごいテレビに出てるのよね。
その根性がすごい。

ガラス越しだったけど、やはり化粧が濃い感じだったな。
でも、そのガラス越しに人の頭くらいあるカメラでバシバシ写真を撮りまくってるおばさん(プロ?)やカメラマンが5,6人いて、その他にも30人くらい若い女性も含めて集まっていて、結構人気があるんだと再認識。

NYはこうやって芸能人が身近にいておもしろい

東京もあるんだろうけど、うちが興味ないだけなんだけどね。

Bridge cafe @ブルックリンブリッジ

先日お友達と行ってきたお店Briege cafe


ブルックリンブリッジの隣にあるすっごい古い店でそれほど交通に便利とも思えないところだけど、ものすごく混んでた。
4人くらいだったので、アパタイザーをいくつかとメインを二つ、デザートのクレームブリュレを1つ頼んでみんなでシェア。

アパタイザーは、チーズのリゾットやカキのフライ等を頼んだのだけど、とてもおいしかった。
ちょこちょこ頼めてみんなでシェア出来るのは楽しいし、おいしいし、思ったよりも長いしちゃって気が付いたら12時近く。しかも、食べ過ぎてしまった。

最後に頼んだデザートが間違っててピーカンナッツのプディングなるものが出てきたけど、これはもろアメリカンって感じで甘すぎて食べれなかったけど、クレームブリュレはホームプティングって感じでそれほど甘くないです。

2011年10月5日水曜日

KittiChai @ソーホー

最近駐在できた奥様方と交流を深めにランチをしてきました。

ソーホーのKittichai
地球の歩き方や便利帳にも載ったりしてるので結構有名なのかな。
おしゃれなタイレストランで、ご飯もちゃんとタイの味付けがしてあっておいしかった。

昼に予約して行ったけど、平日だったからガラガラで予約しないでも入れた気がする。
例によってPre-Fixのコースを注文。

前菜は、うち以外の2人が頼んでいたサラダがおいしかった。うちはBack Ribを頼んでおいしかったけど、ちょっとおもかったな。
メインに頼んだグリーンカレーは、久々に食べたけど、おいしかった。

やっぱり量が多かったので、今度は単品で頼んでもいいかもしれないな

Asiate @コロンバス サークル

もうすぐ日本に帰るので、NYの景色のいいレストランに行ってみようといろいろリサーチ中。

そんな訳で料理教室等でよく偶然一緒になるお友達とコロンバスサークルのAsiateに行ってきました。

セントラルパークの西南端に位置するのだけど、そこからセントラルパークやマンハッタンを眺めることが出来て、めちゃめちゃ景色が良かった。
マンハッタンでこんなに景色がいいところはあんまりない。
行った日は曇天だったけど、天気のいい日に行ったりしたら本当に気持ちがいいだろうなと思いました。
Pre-Fixで50$くらいでちょっと高いので、来てる人達はちょっとセレブなマダムや会社関係の人たちが多かったです。
めちゃカジュアルで行っちゃったけど、良かったのだろうか。。。

ご飯も日本人が作ってるからおいしかった。

ここ学生の時にも旅行で来たんだけど、すっかり忘れてたよ。
やっぱり何かにメモっておかないと忘れちゃうもんだね。

ここは本当に平日のランチとかお友達と何度も来たいね。

Suits A woman on wall street

Suits A woman on wall streetを読んでみた。
女性でイラン系インド人でテキサス大学(うちの留学先やん?!)出身の彼女が、男性、白人、Ivyリーグーの社会の中で奮闘する話。男性社員や上司との会話とか、女性が男性社会の中でやってくやりづらさとか周りに合わせていくジレンマとか結構共感出来ておもしろかった。
文章が丁寧だから読みやすいよ。

Pure food and wine @ユニオン スクエア

先日つぶやいた通り、来月半ばには日本に帰国する事が決まりました。
せっかくNYに来たので、帰る前にちょこちょこレストラン情報などをアップデートしておいて、今度来るときの参考にしようかなと思ったりしてます。

Pure food and wine @ユニオン スクエア
http://www.oneluckyduck.com/purefoodandwine/

ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビ等々が好きなお友達といったお店。

ユニオンスクエアの近くでこじんまりとしていておしゃれなお店です。
ローフードだけど、おなかいっぱいになる。
Pre-Fixのコースがあって、デザートもついて30$くらいだった気がする。

男性とはやっぱり来にくいかもしれないけど、料理はおいしくて

デザートのティラミスは最高においしかったので、又行きたいなぁ。

2011年9月26日月曜日

Spice Market @ Chelsea Market

I was positively surprised that it turned out sunny today since last week forecast kept saying this week would be rainy week.


so happily enough, we had been Thai cuisine , called Spice Market , at Chelsea Market.

http://www.spicemarketnewyork.com/menus.php

I am sorry that I am not the person who take every opportunity to take a pix to show off .  But, I have to say the place is pretty decent and hippie like others at Chelsea markets as well.
needless to mention, food was tasty and seasoned with , i would say, pretty authentic Thai taste.
If i lived nearby , I loved to go there again.
lastly, but not to least, the dessert was awesome. we ordered Peach sundae, which were pretty yummy.

after the lunch, we came by Chelsea Market and High Line as usual, where are my favorite places to show around to my friends. I might bring them every time they come.
I love the great view from the high line and the atmosphere which are pretty classy as well as relaxing . if i lived around , which is too expensive though, i was certain of coming by almost every week. (instead of Bryant Park)
It seems the high line is planted more trees than before so it looks more like natural park, which i really love .

2011年9月15日木曜日

もうすぐ帰国~

どうやら夫の後任が決まったようです。

どちらにしても、11月27日までがVISAの期間なのでそれまでには帰ることになると思っていたのですが、
まだ具体的な日程は決まってませんが、正式に日本に帰ることが決まったようですね。

もう駐妻ではなくなります(苦笑)

たぶんこちらのThanks Givingの前には帰ることになりそうです。

その前にまた東京で住むところを探さなければ、、、めんどくさい。

正式に通知が来るまでは、落ち着きたいと思っていたし、早く日本に帰りたいと思い始めていたのですが、実際決まってしまうと悲しいものです。

日本に帰るのは食事や買い物、住環境のことなどを考えると楽しみではありますが、東京はまだまだ暗いようですし、期待はしないでおきます。

という訳で、簡単な告知でした。

2011年9月9日金曜日

FashonsNightOut @NY

昨夜は、アメリカの主要都市で、FashonsNightOutなるイベントが開催されていました。

VogueのAnna Wintourが企画開始したイベントで、通常なら18時くらいに閉店するお店が20時くらいまで開店して、メークサービスやモデルや芸能人との写真撮影等のイベントをやっています。

大体SOHOやNOHO、5番街等のショッピングエリアで様々なイベントがあるので、昨夜は、近場の5番街に繰り出してみた。

すごい盛り上がりです。
お店では音楽をかけたりしてる中、たくさんの人がドレスアップしたり、一眼レフカメラを持ち歩いて、撮影やら買い物やらを楽しんでいて街全体がパーティ状態。
ロックフェラーの前は、赤い絨毯が敷かれていて、おもしろいです。

たくさんのモデルさんたちが店先やストリートでポーズ取ったりしてました。
後は、芸能人もイベントを開催しているので、そこらここらで嬌声があがったり。

こういうとき、NYに住んでてよかったなぁと思いますね。
こういうイベントに気軽に参加できるし。

Anna WintourはSeptember Issuesを見てからちょっとしたファンなので、彼女+今年は彼女の娘さんが案を出したGleeとのコラボレーションによって、今年のイベントの収益がどうなったのか、楽しみです。

2011年8月29日月曜日

Big Gay Ice Cream @ユニオンスクエア

今日はハリケーン明けで晴れてたので、街をプラプラしてたら行列が。

 何かな~と思ったら、ちょっと変わったトッピングをしてるアイスクリームでした。
普通のチョコにシーサルトを混ぜたものや、かぼちゃソースをかけたもの、ココナッツフレークにカレー粉をかけたもの、さらに、わさび粉をかけたものまで、結構変わったトッピングのアイスクリームでした。
さらに、BIG GAY ICE CREAMて、興味をそそられるネーミング。


おかげでこんなに行列が。



私も興味本位で並んでみる。
待ってる間にも行列は途切れることはなく、並ぶ並ぶ。

わさびと迷ったけど、結局ビスケットとキャラメルがかかったのにしました。
4$です。

アメリカのソフトクリームは、上にたっぷり乗せてくれるのはもちろんのこと、コーンの先まで詰まってるのがさすがだなと思います。

夏のNYは、路上にたくさんの屋台が出てて、みんなも歩きながら食べてるし、暑いけど乾燥してるので、おいしく感じる。

日本の夏はアイスキャンディだけど、こっちはソフトクリームだな。

何か太るとかどうでもよくなってくるよ。

今度はわさびに挑戦しよ。

ハリケーンアイリーン後

アイリーンは無事NY・NJを通り過ぎたようです。
昨夜は本当に風がすごくて窓が割れるのではないかとちょっとおびえたけど。

朝からNY・NJの洪水浸水状況をずっとTVで流してます。
NJは、本当にひどくて床下浸水、道路は洪水。
死者は2人、消防士と一般女性出たようですね。

全体の避難者は、NYだけでロングアイランド、ロカウェイ、バッテリーパーク等合わせて、37万人ほどいたようです。
一方で、NYタイムズスクエアで水溜りでスライディングしてる人たちもいたみたいだけど。

http://tinyurl.com/3ek7mhg

今日はハリケーンが思ったより速く過ぎて、午後からは晴れてました。
街には、観光客がちらほら。午後には、交通機関も動き出しました。
店も開いてたし。意外とアメリカ人も働きものなのね。

2011年8月27日土曜日

引きこもり週末生活(雑記)

ラスベガス~ソルトレイクの旅行から帰ってきてほぼ一週間くらい経つわけですが、未だに疲労の取れない妻MIT。マッサージ行ったりカイロ行ったりしてるというのに。
それに引き換え夫はすでに疲れが取れたと申しております。

さらに、今週末東海岸には、ハリケーンアイリーンがやってくるということで、週末は引きこもってゆっくりすることにしますた。
昨夜は、DVD4本借りて来て夜中まで見ておりました。

Tim Burton監督の「猿の惑星」と「君に届け」

猿の惑星、今新作が上映されているのでぜひ見に行きたいのだけど、字幕がないので、DVDで古いのを見てみました。
ストーリーはさて置き、設定が素晴らしくよいので、映像を見てるだけでも惹きつけられます。
猿人が人を支配していて、檻に入れたり、焼印を押したりしてる訳です。
後、猿人が人は不潔で病原菌が移るから触ったら手を洗うように、とか会話していて、その風刺的世界観に感動します。

君に届けは、ミカコちゃんが可愛かった。彼女の「HINOKIO」の時から好きだけど、素朴な演技がとっても自然でよかったです。彼女何気に三浦春馬より1個上なのね。見えなかった。
後、千鶴が可愛かった。衣装も可愛いし。

そんで、今日はハリケーンが来るということで家でまったりしてます。
隣のNJでは避難が始まっていて本当におおごと感が満載です。
ロウアーマンハッタンのバッテリパークでも避難が始まってるようだし、大丈夫でしょうか。
週末はほとんどすべての公共交通機関、且つ店が閉まってしまうので、金曜日の夜は週末の備蓄品、食料やアルコールを買う人がお店に溢れてました。

本当にNYにいて思うのだけど、アメリカのメインシティのひとつなのに、冬は大雪で夏は大雨で洪水とは、本当に暮らしにくいところだなと思います。
そもそもアメリカ自体が暮らしにくいのか。
それとも、 税金が足りなくて下水の整備が出来てないだけでしょうか。


夜は、浅野いにおの「ソラニン」を鑑賞。
夫が浅野いにお好きなんだよね。久々にアジカンを聞いて二人して感じ入る(笑)

久々に東京の映像を見て、二人して懐かしむ。
何だかんだで、NYに来て1年が経とうとしています。
そして、今年の11月には帰国予定。

イエローストーン2日目~マンモスカントリーへ

19日目、イエローストーン2日目です。

今日は朝から動物を見に行くため、早起きしてマンモスカントリーに行くことに。
しかし、6時には起きて出かけるはずが、起きたらすでに7時過ぎてる。。。
折角早起きして出かけるために前日から朝ごはんまで買っておいたというのに。。。

すでにいろんな店が開いてる。。。
そしてロッジのカフェテリアも開いてる。
さらに、朝ご飯は宿泊費に含まれてたので、マフィンとバナナとコーヒーをもらって出かける。

今日の目標はマンモスカントリー見てから、キャニオンカントリーとレイクカントリーを経由して、ガイザーカントリーのガイザートレイルを見ることだ。多分走行距離100KMは超える。

頑張れ、夫。

気を取り直して、動物だ。
うちらが泊まったのは、YSの西口。そこから目的地のマンモスまで60KMくらいある。
遠い。。着いたら9時くらいになってしまう。暑くなってくると動物が見られる確率も下がってくるのであります。


YSはバイソンがいっぱい見られるらしい。
しかし、バイソンはまったく現れず。。
動物以外にも見るところはいっぱいある、と気を取り直していたところ。
朝からコヨーテらしきものを見れました☆ラッキー
結構な至近距離だったよ。

そして石灰棚が美しいマンモスへ。
温泉である。
ちなみに、当初は、 マンモス近辺にある川で出来た天然の露天風呂に行こうと思っていたのだけど、だんだん暑くなってきた上に、スケジュールが厳しくなるので、止めました。
美しい石灰棚。
トルコのパムッカレのようなところです。
色が白いところはお湯が流れてなくてInactiveになってるところね。
湯気が上がっております。
マッドポット(泥沼)と呼ばれるガイザーがあるエリア。
常に噴出してるような間欠泉もいっぱいあります。

その後、YSの名称の元になったという、キャニオンカントリーの峡谷を見に行きます。
そこまでもまたさらに30KMくらいあるだよ。

そして、名称の元になった峡谷へ。
写真だとあんまわかんないけど、土が硫黄の黄色なの。
だからYellowStoneなのね。
夫が好きな滝もあります。
60Mくらいあるから結構でかいよ。

ここまでで今日の目標はだいぶクリアしてきた!
今度はレイクカントリーを経由してガイザーに行きます。
こっからまた100KMくらい運転しなきゃだけど。。
もう疲労がピークです。
いちいち車から降りてガイザーを見に行くのも結構しんどくなってきました。
写真もだんだん減ってきます。
まぁ何だかんだで間欠泉と自然だけだからね。
何だかんだで同じです。

そもそも、YS自体普通2、3日かけて全部回るところを、1日半くらいで全部回ってるから大変なのよ。
いろんなエリアを駆け足で見ながら、ガイザーカントリーのトレイルへ。
昨日からかけてほぼYSを1周したことになります。

トレイル自体はゆっくり歩いて1~3時間くらいかかる短いもの。
いろんな間欠泉を見ます。




そして、レインボー・グローリー!
きれー

ちなみにレインボー・グローリーはもともとブルーだったのが、誰かがコインを投げ入れてバクテリアが繁殖しちゃってグリーンになっちゃってるのです。
ここは人も少ないせいか、ごみの投げ捨てが多いらしい。
確かに、トレイルの最後だし、ロッジからストレートに歩いて30分くらいかかるから遠いといえば遠いのです。

これでYSの見たいところはあらかた全部見れた。
後は、食事だ。
ちゃんとしたものが食べたい。。

友達お勧めのガイザーの近くのオールドフェイスフルロッジに行ってみる。
すっごい綺麗でおしゃれ。
入り口が3,4階くらいの吹き抜けのロッジになっていて、外の光が差し込む中、各階のいすでゆっくり出来るし、2階辺りでピアノやチェロ?等のソロ演奏をやっていて、本当にのんびり出来るのです。
至福です!

レストランが混んでいたので、1時間待つというけど、リストに載せてもらい、その間お土産を見に行くことに。
60$以上買ったら、YellowStoneとかかれたエコバックがただでもらえるとなり、うちらの旅行には珍しくやたらお土産を買いまくります。

うちらは、旅行に行った際には、たいていマグネットとステッカーを買っているのだけど、今回の旅行では、グランドキャニオンとモニュメントバレー、イエローストーンと3箇所行って、それぞれでマグネットとステッカーを買っているので、それだけですでに結構な量になってたりする。

YSでは、さらに、チョコレートや小さいカップも買いました。

そして、時間が来たので、レストランへ。
レストランもとっても雰囲気がよくて素敵だった。

食事は、折角なので、マスを頼むことに。
しかし、こちらの魚料理はたいていFish N Chips風。つまり、揚げてあります。
そして、特産とはいえ、所詮は川魚、味が淡白なのよね。
いや、多分普通に食べたらおいしいんだろうけど、昼にTilapia(これも川魚)食べてたので、味が似てるんだよね。
結局二人して、前菜に食べたバッファローウィング(鳥のから揚げ)が一番おいしかったという結論に達しました。

とにかくマスも食べたし、YSを満喫したのでした。

2011年8月26日金曜日

ついにイエローストーンへ

18日の早朝からIdaho Fallsを出発。
イエローストーン(以下、YS)に向かいます。

10時半くらいにオールドフェイスフルガイザーに到着。
ちょうどロッジ前の間欠泉(ガイザー)が噴出し始めたので、見に行く。


旅も終盤に差し掛かってきているため、だんだん疲労がピークに。
でも、折角午前中にYSに着いたので、がんばって観光します。

その前に腹ごしらえ。

今回の旅行は車でのRoad Trip 且つ アメリカ田舎縦断旅行のため、とっても食生活が貧しいであります。

YSは、マスが有名らしいのでそれを食べたいとわめくうち。。
アメリカ食はもういや。。。(泣
と思いながら、それしかないので、近くのカフェテリアでバーガーを食すうちら。

すでに、疲労がピークです。でも、頑張って間欠泉を見に行きます。
YS初日はドライブの後で疲れてるので(すでに疲れているを4回ぐらい使っている。。。)、車で回れるエリアを見に行きます。
今回は間欠泉を見るために、頑張ってGCからYSまで来たのです。

間欠泉が綺麗。

間欠泉のブルーは、空の色が反映した色です。

つまり、間欠泉自体は透明なのです。透明なのは、間欠泉の温度が高すぎて生物が住めないことを示しています。
その周りの色が着いたところは、温度が低いからバクテリアや藻が住んでいて、その色なのね。

空の色と合わさって本当に美しい。
ブルーの色が美しい。
底の黄色いバクテリアと空のブルーが混ざってグリーンになっている間欠泉。
間欠泉から脇に流れてるところ。温度が低いので、黄色いです。
夏は、水が蒸発するので、バイスン(ため池)が蒸発して、土がぼこぼこ噴出している間欠泉が増えてきます。
ブルーが美しいサファイアプール。
熱いから湯気が出とります。
自然スチーム。。
 
YSは国立公園だけあって、動物もたくさんいます。

道路脇の川沿いにいるエルク(Elk)。今回の旅行ではやたらエルクを見ました。
大体、ガイザーカントリーの半分を見るので、5時くらいになったので、この日は宿に戻りました。

ちなみにYS自体結構広くて見所と見所の間が20KMとかひどいと60KMくらい離れてるのよね。
その上、動物がそこらへんにいるので、スピード制限をしていて大体70KMくらいなのです。

だから、宿に帰るまでも1時間くらいまた運転しなきゃいけないのでした。

今夜の食事は何だろ・・もうバーガーやサンドイッチはいや。。

ソルトレイク経由でイエローストーンへ

17日は結局、朝起きれなくて日の出を見逃すも、午前中から今度はYellow Stoneに向けて出発。
ソルトレイクを経由して、休憩しなくても、13時間かかる。

どこまでいけるか分からないため、当日の宿は着いてから!
今後は、Ipadが活躍します。

ユタ州に入りますた。
相変わらず似たような景色が続く。アリゾナ~ユタ州。
途中にアーチーズというモニュメントバレーにあったアーチがたくさんある国立公園を通過する。
後は、6時間近く似たような景色が続く。

アメリカ縦断というと聞こえはいいけど、街と街の間は見るものが何もないという。
だから、みんなやらないのだね。

ソルトレイクシティに到着。
地球の歩き方にあるビンハム鉱山を見に行く。
その後ソルトレイクシティで「Raw Fish」という日本食を満喫。
久しぶりの都会に浮かれるうちら。
ちなみに、ソルトレイクシティはユタ州で一番大きな都市らしいです。
さらに、今年Tony賞を受賞したThe Book Of Mormonのテーマでもあるモルモン教の総本山!
でも、先を急ぐうちらは観光もそこそこに次の目的地へ向かうのでした。

食後、さらにイエローストーンを目指して、Idaho Fallsへ!

グレートソルトレイク沿いに見える美しい日没。


夕日は何度見ても美しいね。
特にアメリカは地平線が多いからね。

モニュメントバレーの日没

グランドキャニオンから一路モニュメントバレーへ。

昼くらいにGCを出発。

GC以外の場所にもやたら峡谷のあるアリゾナ州。
ここから同じような景色を眺めながら一路東へ4時間。

そして、ついに、モニュメントバレーに!
何もない景色。
アメリカは本当に飽きるくらい地平線がある。

そして、モニュメントバレー近辺は同じような岩場や山場が山とある。
モニュメントバレーもどき。

てか、ただの岩である。

やっとそれらしくなってきた。

ここに来て、ガイドブックのありがたみを感じる。
ガイドブックなかったらここまでの景色とモニュメントバレーの違いに気づかないですから。そのくらい似たような景色が長々と続いている。

モニュメントバレーはNavajo族たちの土地で、さらに地面が舗装されてない赤土でレンタカーで運転するのは不安だったため、2時間半のツアーに参加してみる。
(でも、夕方のツアーは暑いし、うちはお勧めしない。参加するなら早朝の方がいいよ。
でも、早朝だと、むちゃむちゃ寒いけど。。)

映画やCMで有名な景色。はっきり言って写真ではおさめきれない。
この景色は本当に壮大で素晴らしかった。
向こう側を車が走ってます。

モニュメントバレーは、映画のシーンになったジョン監督の景色も有名だけど、ごろごろ転がってる岩も有名です。
ゾウさんだか、らくださんだか。
雨によって出来たアーチ。
こんなのもやたらたくさんある。
いくつかのアーチは、下がくり抜かれたホールみたいになっていて、涼しいし、音が反響して音楽ホールのようになっている。ガイドの一人が演奏をしていてとてもきれいだった。

サンズアイ。
これは目の形をしてるのでおもしろかった。

夕日を背にした3人の修道女たち。
Navajo族の昔ながらの家も見せてもらう。彼らの何割かは今もモニュメントバレー近辺でこのような家で暮らしているらしい。
(個人的にはこういったものを見ると、自分たちの文化を守っているのか縛られているのか、分からなくて物悲しい気持ちになってくる。)

ビューホテルに内接されたビューレストランで夕日を見ながらの夕食。
Navajo族の伝統料理のNavajoパンと一緒に食べるチキンシチュー。
Navajoパンはコーンで作られたもので、インドのナンを揚げたような感じ。
色は青色だけど、昔の揚げパンみたいでおいしかった。

レストランから夕日を見たけど、疲れて写真を撮る元気もないうちら。

すでに、朝起きてから半日以上経過。長い1日だった。