自己紹介

自分の写真
2010年4月に3年間いた外資系コンサル会社を辞めて、2010年9月からNYで駐在妻に。J2-VISAだけど、派遣で5ヶ月ほど就労してみました。今は契約が終了して、目下自由を満喫!!

2011年1月31日月曜日

Billy Elliot見てきた

先日、Broadway-Weekということで、Billy Elliot見てきました。

少年がダンサーになりたいだけの話かと思ったけど、鉱山の組合のストライキの話と並行してストーリーが進んで行って、思ったよりもシリアスで面白かったです。
ミュージカルはやはりエンターテイメントということでダンスや音楽、衣装がすごく豪華で楽しい作りになっていたけど、映画の方は結構シリアスらしいので、今度映画の方を見てみようかと思ってます。

見どころとしては、子どもたちが可愛い、ってことと、タップダンスや警棒を使ったストンプばりのダンスでしょうか。
歌はあまり見どころは少ないけど、全体的に音とリズムと音楽の迫力がものすごかったです。

しかし、原作がイギリスの為、みんなフェイクブリティッシュイングリッシュを話していて、ほとんどセリフが理解できなかった。。。
単語もイギリス英語だからちょっと分かんない単語も多くて、結構「えっ?!」というのが多かったですね。

下町の人たちだからやり取りとかセリフとか結構きわどくて面白いのかもしれないけど、付いていけなかったのは残念だったなー

隣のおばさんがものすごいリアクションしていてその方がおもしろかった。。。

2011年1月25日火曜日

SSNのReplacement

先日開設した銀行口座から、SSNと住所情報が確認できないから、証書を付けて送り返してくれ、という連絡が来た。

1か月前にReplacementの申請をしたけど、まだ新しいカードが届かないので、SS Officeに連絡してみると、
SSOfficeで証書のコピーを発行してくれるらしい。

というわけで、今朝、雪の中3回くらい家とSS Officeを往復して手続きをやってもらいました・・

長かった・・・

というか、最初にいって事情を説明すると、郵送で身分証明書のコピーを送っていた分は、処理されていなかった事が発覚。
どうやら証明書は全て原本を提示する必要があったみたい。

そこで、まずPassportが必要になるという事なので、それを取りに行き、さらに、昔のSSCardでは旧姓になっているので、結婚後の姓に直すために婚姻証明書が必要といわれて、さらにそれを取りに行き、やっと手続き出来ました。

本当に3回目で出来なかったら、かなりへこんでたよ。。既に無駄に1時間近く経過してたからね。。。

全部の証明書が揃って、申請したら結構あっという間に手続きが終わり、2週間後には新しSSCardが届くそう。

結構処理早いですね。

でも、やっと終わったと思って、みんなとランチしてるときに、結婚した年を1年間違えて伝えてしまった事を思い出しました・・・去年じゃないよ、おととしだよーーーー(泣)

もう、いい行かなくてもかな・・?

2011年1月22日土曜日

matsugen

今日は、夫お勧めの日本食レストランに行ってきました。

matsugen松玄

日本にもあるレストランみたいですが、コース料理が38$からで前菜、マグロのお寿司、西京焼きと野菜、そば、デザート
と結構な量があるので、とってもリーズナブルです。

そして、デザートのキャラメルプリンがとてもなめらかでおいしいです。

日本人以外にも人気らしく、ほとんど外人ばかりでした。

明後日から始まるレストランウィークでも対象になっているので、ぜひ行ってみるといいかもしれません。

2011年1月20日木曜日

働きはじめました

今週から、NJのExchange Placeというところで働きはじめました。
通勤に40分近くかかる・・・遠い。

仕事の内容は以前やっていたことと同じような内容で、働くチームの人は日本人。
でも、お客さんは外人が混ざってたりして、ミーティングは今のところ英語です。

良いですね、海外のオフィス!
まずNJってことで各人のデスクが広い!そして、やっぱり各人のデスクが仕切られていてお互いに向かい合ってないところがいいです。

あー何か自由。
そして、ミーティングしても議事録とんなくていいから、楽!

始まって3日位だけど、以前と比べると断然ゆるいです。

勤務形態としては、派遣会社から派遣されている派遣さんです。

私は短期希望なので正社員は難しく、どうしても派遣として働く事になります。

日本の同じと思いますが、派遣社員には交通費が出ないようです。
私、マンハッタンでミーティングがあるので、正直行き来が多いと出張費がかさみます。

アルバイトでも、交通費が出るのに、派遣にはでないとは・・・?!

確かにバイトよりは時給はいいかもしれませんが、なんだかんだで派遣て待遇悪いですよね。

日本もそうですが、何で交通費でないんでしょうね?

2011年1月16日日曜日

和州牛Japan Premium Beef @NOHO

本日は焼き肉。

NYで和牛が食べられるというのでNOHOの3rd stあたりにある和州牛に行ってきました。

日本の冷凍されていない和牛を日本食スーパーより安く買えて、味も断然おいしかったです。
切り落とし500グラム辺りが10$くらいなので、とってもリーズナブル。

今度から、すき焼きとかするときは絶対このお店に来るわwww

しかし、噂が噂を呼んで日本人と遭遇する率高しです。
今日もまさか駐妻のKさんとばったりお会いするとは。。。(@_@)
お互い初めての来店だったし。

2011年1月15日土曜日

ChinaTownのマーケット

NYのChinaTownは、中国の食材だけでなく日本の食材も売っていて、しかも、他のマーケットに比べると段違いに安いのでときどき買い物に行きます。

でも、粗悪品も売っているらしく、素人は買うものに気をつけた方がいいようです。

先日、参加した料理教室の先生が言っていましたが(先生は元、寿司職人)、ChinaTownの生鮮食品がとても安いのは、
決してニューヨーカーの間でうわさされているようにハドソンリバーでつっているわけではなく、Bronxの卸市場で一番最後に売れ残ったものをまとめて安く買ってくるからだそうです。

安いので、NYのお寿司屋さん等は、ChinaTownで魚を購入するそう。

でも、寿司職人は、魚の鮮度を見る目があるけれど、素人の人は気をつけた方がいいと言われました。

魚の鮮度を見分けるコツは、

①まず、目が濁ってないか、クリアかよく見る。

②次に、えらの部分をあけて中が赤、もしくはピンク色か見る(茶色とかになっていたら問題外)

③最後に、腹(内臓部分)をつついてみて、膨らんでいないか(腐り始めていないか)を確認する

そうです。

そして、新鮮な魚ほど、骨抜きが難しいらしい。

今まで骨抜き簡単な魚しかほとんど扱ったことありませんけど、、、

如何に日本のスーパー等で卸されている魚が時間がたっているかという事でしょうね。

昨日もChinaTown行ってみたけど、野菜でも季節外れのモノは若干気をつけた方がいい気がしました。

マッサージとビーガンフード

今日も寒いです。
そして歩き疲れて眠いです。
寝よかな・・・

今日も、駐妻のHさんと出かけてきました。
今日は、China TownのFishion herb centerへ行ってきました

全身を30分マッサージしてもらって、チップ込で23$。
女性にやってもらったけど結構力強くて私は気持ちよかった。

例によってHさんは中国語で店員と会話している。。

私もやらねば、と意を決して話しかけてみました。

通じたよーwww!

彼女は北京から来た人らしく、発音がはっきりしていてお互いに聞き取りやすかったのです。

その後は、例によってビーガンフードのお店「Wild Ginger」に。

ここは、アジアフードのお店で味噌汁もあって、とてもおいしかったwww

ビーダンフードなので肉はおからや油揚げ等で代替されているようだけど、味付けがしっかりしているから全然普通においしかった。

帰りはSOHOまで歩いて行って、Sunrise Marketという日本人向け食品店やSephora、Mango等でお買いもの。
SOHOにもSunrise Marketがあるって知らなかったけど、服や雑貨だけでなく食品も買えるので本当にSOHOは楽しくて便利です。

でも、帰ってきたら、寒かったのと寝不足で疲れてそのままソファで寝ちゃったよ、、冒頭に戻る。。。

2011年1月14日金曜日

脱ケセラセラ

突然ですが、来週からアルバイト始めます。

12月半ばから複数の人材派遣会社に登録して、アルバイトを探していたのですが、遂に潮時、、いや仕事が決まりました。
来週からNJまで40分ほどかけて通勤です。。若干つらい。。

NYに来た当初は友達も土地勘もなかったので働いてネットワークを広げる事に意欲的でしたが、最近お友達も出来てきたので、若干働くモチベーションが下がってきていたのですが、、面接して通ってしまいました。

最近、主婦生活にも慣れてきて、だらだらした生活+社会性のない生活を送ってきましたが、遂にまた社会に適応しなければならないようです。

はぁ。。

もともとわが道をいく性格だったのが、ここ数カ月で明らかに社会性が低下してきてたのに、本当にまた会社でやっていけるのでしょうか。。

頑張ります。

派遣なので、支払いが隔週払いなのがせめてもの救いです。
モチベーションが、、

ついでにアメリカで所得が発生するので、税務対策について無料セミナーに参加してきました。
どうやらアメリカは、日本と違って年収いくらまでなら税金が免除されるという制度はないようですね。
一家における総額に対して何%といった形で課税されるようです。
なので、私の収入追加分に対して、一家において適応されている税率分を追加支払いするようですね。

確定申告は来年なので、帰国後手続きするわけですが、今から準備+勉強してみます。

2011年1月13日木曜日

Broadway weekでチケットが半額に

1月の24日から2月の10日の間は「Broadway week」&「Restaurant week」になって、特定のミュージカルがいつもの半額になります。
レストランも同様にランチやディナーをかなり低額で食べられるのです。

そこで、今日さっそくオペラ座の怪人と、ビリーエリオットを予約してきました。
両方とも週末でオーケストラ席だったけど、いつもの半額なので、いつもの1回分で2回見れてかなりお得です。

でも、ミュージカルによっては平日のみディスカウント適用だったり、モノによって違うみたいですね。

今まで見たミュージカルは、
・ウィキッド
・イン ザ ハイツ
・メンフィス

の3つです。

一番良かったのは、やはりウィキッドだけど、オペラ座の怪人もビリーエリオットも人気の作品なので、相当楽しみ

しかし、2月になったらSwan Lakeも見たいし、出費がかさみます。。。

Chase銀行で口座を開設してみた

先日、Chase銀行で口座を開設してみた。

夫はCityの口座をつかっているのだけど、以前、NYで働いている日本人と話した時にChaseの方が支店がたくさんあって便利だと聞いたので、言われた通りナニとも比較せずにOpen。

別にミッドタウンが行動範囲の場合は、Cityの支店がすぐ近くにあるので、別段不便ではないのだけど、今後NJやダウンタウンに進出する事になるので、手広く支店があるChaseにしてみました。

銀行仕事なので、よくいえば丁寧、悪く言えばゆっくりなので、30分から1時間くらいかかってゆっくり説明しながら、店員さんは口座をOpenしてくれました。

こちらの店員さんは、日本と違って、男性が多いね。後、ベッカムヘアの店員がいました。
口座を開設するには、写真付きのIDとSSN、後自分の住所が記載されている郵便物等を持って行ったらすぐできるみたい。

ついでにクレジットカードも申請してみた。

こちらではATMからお金を引き出すカードは、デビットカードというらしくそれが5~10日で届くらしい。

初Chaseです。楽しみ!

2011年1月12日水曜日

knife sharpening @ Chelsea market

日本から持ってきた包丁がだんだん切りにくくなってきたので、Chelsea Marketまで行って研いでもらいました。

おばちゃんが一人でやってるのだけど、1本6$で2本で20分くらいでやってくれた。

昔日本の漁師さんと働いていたので、その時に覚えたみたい。

日本語もうまかったし。驚いた。

包丁の切れ味は、、まだ使ってないから分からんけど。多分いいだろう。

2011年1月11日火曜日

ランキングに参加してみた

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

またか、、

今日の夜からNYはまたしても雪らしい、、、
こう毎日毎日氷点下近いと本当にブルーになる。

まぁまだ天気がいいからアメリカ人は明るいのかもしれない。

2011年1月10日月曜日

GFとは、、

Girl Friendにあらず、、

Gluten Freeのことでございます。ビーガンやベジタリアンの店に行くとメニューの横に(gf)と書いてある事があります。

Gluten とは、小麦粉やら薄力粉やらに入っている成分で、アレルギーになる可能性もあるみたいですね。
胃腸の粘膜にひっついて、栄養の吸収を妨げるとか、リンパを詰まらせたりするらしい。

うちは日本でも健康食品やらオーガニックのレストランに行ったことあるのだけど、まぁ、おいしいけど、ちょっと物足りないなぁって感じなんだよね。
だからNYに来てからもビーガン系のお店は敬遠していたの。

結局あまりおいしくない、気がして。
でも、こちらのビーガン料理は流石アメリカサイズ。結構ボリュームもあっておいしかったし、普通のアメリカ料理よりさっぱりしていておいしかったです。

http://www.springstreetnatural.com/index.php


そして、先日、友達に誘われてVeganの料理教室に参加してきました。

料理教室だから、一緒に作るのかと思いきや、先生が作っているのを見るだけでした。。。
そしてその後、お食事。
味はね、おいしかったですよ。

 人参とかぼちゃのきんぴら、カリフラワーのブロッコリーディップ、白身魚のラディッシュおろし和え

豆腐のチーズケーキ

その後、夫に作っても好評だったし、ヘルシーでした。

これで、夫をジャンクフード生活から徐々に抜けださせるのです(^_-)-☆

Social Security Number

以前留学したときにSocial Security Numberを発行してもらったのだけど、紙っぺら1枚だったのと、こんな風にアメリカに来る事がもう一度あると思っていなくて、気付いたらどこかに行ってしまっていました。

でも、こちらではSocial Security Numberが全てです。

なので、再発行する事にしました。ついでに名字も変える申請を先月したのだけど、なかなか届かないんだな、これが。

それでちょっと口座を作る必要があったので、オフィスに電話して、いつ届くのか聞いてみました。

そしたら、電話口で教えてくれたよ。

最初今の性で探してもらったら出てこなかったのだけど、旧姓で調べてもらったら出てきました。

てか、誕生日も両親の姓名も私の名前も全部伝えてるんだから、ちょっと探して出てこなかったらもっとほかのフィルタリングしてとっとと探して欲しいものだ。
一体どんなデータベースで検索機能が付いてるのか・・全部合わないとダメとか、意味ないじゃん!

あやうくクイーンズのオフィスまで行くところだった。

良かった、食い下がって探してもらって。

2011年1月4日火曜日

Countdown & New Year Fireworks

12月31日は、タイムズスクエアのカウントダウンが有名です


真ん中らへんでバンザイしてるのがうち。

が、うちは日本時間に合わせた日本人だけのカウントダウンに参加してきました。

朝の10時前からカウントダウンを開始
13秒前・・


TOSHIBAのエキシビションだけあってそこら辺は自由が利くのでしょう。

10時になるとともにあけおめの表示が・・!


局所的に2011年になりました。
謹賀新年・・今年もよろしくお願いいたします。

この日は色々テレビ局の人たちも来ていて、NYでの日本人のカウントダウンを特集していました。
こっそりまじってきました。

その後、セントラルパークで年明けとともに花火が打ち上がるときき、寒い中出かけます。

セントラルパークは雪景色。

寒いっす。

でも色々なイベントをやっていました。

セントラルパークの噴水の辺りで待っていたのですが、年明けとともにすぐ隣りから、花火が・・?!


 たーまーやー
 激近です


そんなに大きくないけど、すごく近くで上がるのでものすごく楽しめます。
すごい花火の匂いがするしね(笑)
真上に上がるので、火の粉が落ちてくるかと思いました。

花火は約20分ほど続きました。

よかった。
よい年越しであった。

ふと周りの見ると、セントラルパークの年越しマラソンに参加していた走者たちが帰ってきます。


寒そう。。。

ニューヨーカーはやたら走るのがお好きね。


この後、新年早々3日間風邪で寝込む事になるのでした。。
あーーー

2011年1月2日日曜日

新年早々寝正月…

風邪気味の中、年越し花火に行ったら、次の日思いきり体調を悪くして一日中寝込みますた。
久しぶりに、熱が出てめちゃくちゃしんどかったよ~(T ^ T)。
今日も一日安静にしてます。

今年に入って三回目の風邪…
いい加減嫌になります。